妊娠初期症状はあった?産婦人科いついった?

サムネイル画像

maruhanaプロフィール

都内在住。29歳。保育士資格、幼稚園教諭免許保有。0〜2歳までの保育施設に4年間勤務。
現在2歳の男の子を子育て中。

妊娠〜出産〜子育てについて、私の体験談を綴っていきます。

私は保育士の資格を持ち保育園に勤務していましたが、出産や自分の子どもの子育ては初めてでわからないことばかりです。産んで初めて保護者気持ちというものがよく理解できます。
妊娠期から子育て中の現在まで、私が感じたことやしたこと、子どもに関して驚いたことや心配していたことなどをありのままに書き留めていきますので、もしそれが読んでくださるの方の何かしらの励みになっていたら嬉しいです☺️

妊娠初期症状はあった?

私が一番初めに妊娠を感じたのは、なんだかいつもと体の調子が違うなと思ったことからです。

その時は妊娠を希望していたので、生理日が近づいてくると、妊娠の可能性らしき変化にアンテナを張り巡らせていました。いつもと違うなと思ったところは、朝の通勤のバスの中で、体が少しだるいような、熱っぽいような気がしたところです。自分の体のほんの少しの変化を感じ取った私は、急いでネットを検索し、妊娠検査薬について調べていました。

一般的に売られている妊娠検査薬は、生理予定日の1週間後から使えるということがわかりました。まだその時は生理予定日前だったので「えー!1週間も待つのー!?」と心の中で叫んでいました。もう早く知りたかったので、1週間後がとても待ち遠しく感じました!

仕事の帰り、早速近くの薬局に検査薬を買いに行きました。検査薬のコーナーには色々なメーカーの商品が並んでいました。その中で、2個入りのお得なパッケージを購入しました。(生理日から調べられる検査薬もありますが、価格が1週間後のタイプよりも高額だったことと、近くの薬局を見てみても売られていなかったのでそちらは購入しませんでした。)

生理予定日から5日後、もう待ち遠しくて耐えられなかったので、「2つあるし、1つ使ってみよう!」と検査をしてみることにしました。家で一人、期待に胸を躍らせながら試してみました。結果はなんと、期待通りの『陽性』でした!!しかし、うっす〜い陽性反応でした!どうにか確信を持ちたかったので、「検査薬薄い 妊娠」…などと検索していました。わかったことは、検査結果はほぼ間違いない、薄いのはただただ検査が早すぎたから。ということでした。つまりはフライング検査です。まあでもなんとか陽性が出て妊娠したらしいとわかったので、産婦人科に行くことにしました。

産婦人科いつ行った?

近くに産婦人科があったのでとりあえずそこに行ってみることにしました。この時、あまり早すぎると何も見えずに返されることがあると妊娠中の知人から聞いていたので、生理予定日から1週間後まで待って行くことにしました。

1週間後、初めて妊娠検査という目的で産婦人科に行きました。

受付で「検査薬で陽性が出たので〜」と言うと尿検査に通されました。                                   この時、「あ…出かける前にトイレ行っちゃった…!」と焦りましたが、なんとか大丈夫でした…。妊婦検診では毎回尿検査があるので、忘れないように気をつけたほうが良さそうです。

診察室に通されると、「薄く反応はあるね」と言われました。(病院で陽性の反応が出たなら大丈夫だよね…!見えますように。)と願いながらも診てもらうと案の定、「まだ何も見えないから、2週間後にまた来てね」と言われてしまいました…。

なんとここからまた2週間も待つことになってしまいました。

この時の検査料は3000円くらいでしたが、早すぎると余計なお金を支払うことになるので、検査薬で陽性反応が出ても病院に行くのはそこから2週間くらいは待ったほうが良さそうです。

こうして2週間後の診察を楽しみに過ごすことになりました。

さて、ようやく長い長い2週間が経ち、病院に行きました。今回はバッチリ赤ちゃんの袋「胎嚢」が見えました✨

「次はまた2週間後に来てね〜。」と……ん?母子手帳は…?

この段階ではまだ母子手帳はもらえません。この時はあえていつもらえるのか聞きませんでしたが、心拍が確認できてから貰えるのが一般的です。

今度は新しく母子手帳がもらえるという楽しみが増えました。

まとめ

・妊娠初期症状はあった?

私の場合、妊娠は意識していたこともあり、わずかな体の変化を感じ取ったことにより気が付きました。なんとなく…といったような自分の直感で気がつくことがありそうです。

妊婦検診は赤ちゃんの成長が知りたくて毎回楽しみだったので、次の検診までの期間が本当に長く感じました。これはもしかしたら妊婦あるあるかもしれませんね☺️

・産婦人科いつ行った?

初診は、思いっきりフライングでした!笑 妊娠が早く知りたくて検査薬を使うことがあるかと思います。おめでたく陽性が出た場合でも、病院に行くのはそこから2週間くらいは待ったほうが良いと思います。妊娠すると嬉しくて早く色々知りたくなってしまいますが、ゆったりと構えて楽しんで行けると良いですね☺️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次/この記事でわかること