妊娠後期の検診には何がある?陣痛が来たら間隔を計るの?

今回は、妊娠後期の検診と、陣痛が来た時から出産までどのように過ごしていたかをお伝えしていこうと思います。

妊娠後期の検診には何がある?

妊娠後期とは、妊娠8ヶ月(28週)〜妊娠10ヶ月(40週)を指します。

妊娠後期になると、4週間に1度の検診だったのが、2週間に1度になってきます。検診内容はお腹から見る超音波検査が主ですが、35週くらいになってくると超音波検査と内診検査どちらもありました。いよいよ妊娠に向けた検診内容になっていきます。

妊娠後期の検診というと、「内診グリグリ」というワードを聞くかもしれません。それはグリグリと内診をされ、痛みを伴うというものですが、私が通院していた病院ではそのような検査はありませんでした。病院によってなのかもしれません。そんな噂があるように、妊婦の検診というのは、血液検査だったり内診検査だったり、体の負担になるものが多いですよね。妊婦さんはそれだけ体を張って、命懸けで赤ちゃんを守っているということですよね。妊婦さんは本当に頑張っています。

妊娠後期に行った検査をいくつかご紹介します。

ノンストレステスト

出産予定日まで1ヶ月を切ってくると、「ノンストレステスト」というものがあります。
名前だけ聞くとなんだかよくわからないですよね。どんなものかというと、赤ちゃんの様子や、子宮の収縮状況を調べるものです。

このテストの時間は結構長いです。お腹にベルトをぐるぐる巻きにされ、30分くらい座ったままお腹の張り具合を調べていきます。

「お腹が張る」という感覚、初めはよくわからなかったですが、この頃になるとすごくよくわかります。ギューっとお腹が硬くなっていき、触ってみると柔らかかったお腹がパンパンになっています。このお腹の張りが100%強くなるといよいよ出産です。テストの時は出産までまだまだなので、弱い張りを時々感じながら時間が経つまでゆったりとスマホを見ながら過ごしていました。

助産師外来

出産が近づいてくると、助産師外来というものがあります。
これは、助産師さんとゆっくり話をして心配事を聞いてもらったり、出産時の入院の説明を聞いたりする内容になっています。

私も助産師さんと一対一で、ノンストレステストをしながらゆっくり話をしました。
この時、母乳マッサージの方法を教えてもらったり、哺乳瓶は何を使ったら良いかなどを質問しました。この助産師外来では、出産時の疑問など本当になんでも質問して良いと思います。

助産師さんは出産において本当に強い味方です。初めてで何を質問したら良いかもわからなかったのですが、踏み込んだ質問でもなんでも気になることは聞いておくと良いと思います。

陣痛がきたら

私の場合、出産予定日を過ぎても陣痛が来なかったので、促すように毎日歩いたり軽く走ったりしていました。

出産は楽しみもありましたが、痛いのが怖いという思いが強かったです。そして、予定日が過ぎると頭が大きくなって、産むのに苦労するのではないかという心配がありました。毎日「早く出ておいで〜」という気持ちでいました。(とはい思いつつも、お腹にいなくなってしまうと考えると少し寂しかったです。)

そんな思いで過ごし、陣痛が来たのは、予定日から5日後のことでした。

寝ていると、明け方4時くらいにお腹がキューっと痛みだしました。陣痛の間隔は、初産婦さんで10分、経産婦さんで5分間隔になったら病院に電話してから来てくださいと言われていました。
間隔を記録するアプリで時間をつけながら、お腹の痛む間隔を確認していきました。

1時間くらい測って、ばらつきもあったのですが、10分くらいになることもあったので病院に電話をしました。「一度来てみましょうか」ということになったので、父に車で乗せていってもらいました。病院に到着し、調べてもらうと、1cm開いているということでした。そのままノンストレステストをしましたが、痛みが弱くなっていました。

フライングでした。

まだまだ産まれそうにないので、痛みは続いていますが帰宅することになりました。

痛みが出ても、陣痛が弱いとまだまだ産まれません。初産で病院に行く判断は難しいので、電話をして相談してみると良いと思います。

まとめ

妊娠後期の検診には何がある?

妊娠後期になると、4週間に1度だった検診が、2週間に1度になり、お腹からの超音波、内診どちらもあります。出産に向けたノンストレステストや助産師外来があります。この頃はいよいよ出産という気持ちから不安も大きくなってくると思います。助産師さんは出産サポートのプロですし、出産時には拠り所となってくれます。少しでも不安があれば、検診の時に助産師さんに相談したり、質問したりしてみ質問したりしてみると良いと思います☺️

陣痛がきたら

私の場合、陣痛は出産予定日の5日後に来ました。それまでは早く産まれるように歩いたり、軽く走ったりしていました。陣痛はお腹がキューっと張るような痛みが突然やってきます。陣痛が来てもすぐには産まれないので、落ち着いて間隔を測り、病院に電話の上判断してもらうようにしましょう。

出産も人それぞれですが、産まれる瞬間まではある程度の時間がかかることが多いですし、体力勝負です!焦らずに深呼吸して、なるべくリラックスして過ごせるようにすると良いと思います☺️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次/この記事でわかること